2013年8月1日木曜日

GUI Textureを任意の場所に表示する

GUI Textureを任意の場所に表示する方法を解説する。

GameObject>Create Other>GUI Textureを選択する。


名前をtitleに変更する。


Assetsの上で右クリックし、Reveal in FinderでFinderを開く。


Finderで、Assetsフォルダの中に、Textureで利用する画像を保存する。



Projectで、Create>JavascriptでJavascriptを作成する。


#pragma strict
public var uiTitle : GUITexture;

function Start (){
 uiTitle.pixelInset.width = 100;
 uiTitle.pixelInset.height = 200;
 uiTitle.pixelInset.x = 200;
 uiTitle.pixelInset.y = 200;
}

function Update () {
 if(Input.touchCount > 0){
  for(var i : int = 0; i < Input.touchCount; i++){
   var touch : Touch = Input.GetTouch(i);
    // accell
    if(touch.phase == TouchPhase.Moved && uiTitle.HitTest(touch.position)){
     Camera.main.backgroundColor = Color.blue;
    }
    else{
     Camera.main.backgroundColor = Color.black;
    }
  }
 }
}


空のゲームオブジェクトを作成する。GameObject>Create Empty。


Javascriptを作成したGameObjectに関連づける。


GameObjectを選択した状態で、titleという名前に変更したGUI TextureをuiTitleの項目にドラッグ&ドロップする。


titleを選択し、inspectorのPixel Insetのx,y座標を0にする。



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