2013年7月23日火曜日

タッチされた座標を取得しGUI Textに表示する

それでは、前回のTouchしたら色がかわるサンプルを改造し、タッチされた場所をGUI Textで表示するサンプルを作成します。

GameObject>Create Object>GUI Textを選択します。


とりあえず、実機に転送し表示します。



文字が小さいすぎるのでFont Sizeを50ぐらいに変更します。



Font Sizeを50にするとこれぐらいに表示されます(Galaxy S4)。


ソースコードを修正します。

#pragma strict
var targetGuiText : GUIText;

function Start () {

}

function Update () {
if(Input.touchCount > 0){
if(Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Began){
targetGuiText.text = "x="+Input.GetTouch(0).position.x+" y="+Input.GetTouch(0).position.y;
}
Camera.main.backgroundColor = Color.red;
}
else{
Camera.main.backgroundColor = Color.blue;
}
}


targetGuiTextに作成したGUI Textオブジェクトを関連づけます。

JavaScriptのコードは、空のGameObjectに関連づけられているので、最初にGameObjectを選択し、GUI Textオブジェクトを、下図のようにDrag & Dropします。



 これで完成です。





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